マインドフルネス4週間レッスン

2022年スタート。

マインドフルネスの基礎が身について、日常生活の中で実践していくコツを4週間にわたって学んでいきます。

週に1度のマインドフルネスレッスンと毎日のホームワークの組み合わせになります。

無理なくできて、マインドフルネスの実践を習慣づけられます。

4週間続けることで継続する力が身に付きます。


こんな人におススメです。

◆マインドフルネスに興味がある、続けていきたいと思っている。
◆今に不満があって変わりたいと思っているけれども出来っこないと思っている。
◆自信がなくて、すぐにあきらめてしまう。
◆あきっぽくて物事が長続きしない。
◆人間関係にストレスを感じている。

私は25歳の時にうつ病と診断されてから23年間通院と服薬を続けてきました。

薬を飲まないでいると、不安と焦燥感で押しつぶされる気持ちになりました。

薬を飲むことでその気持ちは多少和らぎます。でも、完全になくなることはありません。

このまま一生薬を飲み続けなければいけないのかと思っていました。


いつも疲れて下を向いていました。

誰かに助けてほしいと思っていました。

そんな私が、マインドフルネス瞑想に出会えたおかげで23年間に渡る通院と服薬を止めることができました。


マインドフルネス瞑想を続けていくと、不安なことを考えている自分をいたわることができるようになりました。

不安な気持ちを抱いてもいい。

不安を感じていることを認めてあげよう。

思えるようになりました。


この考えができるようになると不安と焦燥感で押しつぶされる気持ちが徐々に小さくなっていきました。

23年間続いた通院も薬も辞めることができました。

今でもよくやれている。

自分で自分を認めることができるようになりました。

自分を責めなくなりました。


マインドフルネス瞑想を実践して、自己否定だけの人生を変えることができます。

今も幸せ、これからも幸せと思えるようになります。辛い過去だったとしてもそれなりに意味のある出来事でもあったと思うことができます。

毎日笑顔で過ごすことができます。


毎日が辛いことばかり。

この辛いことから抜けられるのだろうか。

この状況を変えてくれる人に出会えるのだろうか。

自分一人では無理。

誰かに助けてもらいたい。

毎日考えて過ごしていました。

いつも下を向いて背中を丸めて、疲れ切った様子で歩いていました。

歩くのも疲れると感じていました。


顔色も悪く、疲れ切った顔をしていました。

「きちんとご飯たべているの?」

こんな言葉をかけられるのもしょっちゅうです。

何かあると、「はぁ~」と深いため息をつく。

そうすると気持ちもさらに落ち込んでいく。

「ため息ばかりだと幸せが逃げていくよ。」

周りの人は冗談ぽく言って笑わせてくれようとしてくれました。

それに対しても疲れた愛想笑いしかできませんでした。


笑うことすら疲れてできない。

そんな時期が長かったです。


ある日の夕方です。

いつものように背中を丸めて、疲れ切った様子で駅前を歩いていました。

突然、男女二人組に声をかけられました。

「無料で手相を見ています。」

占いでもなんでもいい。

今この辛い状況から抜け出せるのなら、救ってくれるのなら誰でもいい。

とにかく助けて欲しい。優しく声をかけてくれてありがとう。

足を止めました。


二人組の片方が私の手を取り、手のひらを眺め始めます。

しばらくしてこんなことを言われました。

「うーん、ここでは詳しくはわからないですね。」

「もう少しきちんと見たいので場所を変えませんか。」

「すぐ近くに部屋があるのでそちらに行きましょう。」

ひょっとしたら助けてくれるかも。

そして、辛い毎日から抜け出せるかも。

そう思ってついて行きました。


とあるマンションの一室に連れていかれました。

ドアを開けて中に入ると、異様な風景を目にしました。

それほど広くない部屋に、10人程度の人がいました。

二人一組になって向かい合ってテーブルに座っています。

そして一人がもう一人に何かを説明していました。

その瞬間、スッと我に返りました。


やばい所に来てしまったと思いました。

何かの団体の勧誘だと気づきました。

「じゃあ、詳しく見るのでお座りください。」

空いているテーブルに案内されました。

駅前で声をかけた二人組とは別の男性が現れて前に座ります。

「手相をみますね。」と手を取ります。


「あまりいい手相ではないですね。」

「悪いことばかり起きていませんか。」

不安にさせるようなことを言ってきます。


「でも大丈夫です。」

「良くすることができます。」

「ここに来ると手相も良くなって悪いことは起きなくなります。」

やっぱり怪しい団体への勧誘でした。


首を縦に振ってはいけない。

そのことだけしか考えませんでした。

「いや、でも、ちょっと…」

「入るのはあまり気乗りしないので…」

やんわりと断り続けました。


時間がどんどんと立っていきました。

深夜、終電がなくなっている時間まで続きました。

最終的には相手が根負けしてくれました。


「別に今日決めなくてもいいですよ。」

「少し考えてみて下さい。」

「いつでもお待ちしていますから。」と言われました。


そして、

「電車もなくなっている時間ですから、家までお送りしますよ。」

車で送ってくれました。

車の中でも声をかけ続けてきましたが、ずっと下を向いて黙っていました。

家を知られるのが怖かったので、家からかなり離れたコンビニの前で降ろしてもらいました。

別れ際に名刺を渡されて言われました。

「いつでも連絡を下さい。」

家に帰って名刺はすぐにゴミ箱に捨てました。


背中を丸めて下を向いて疲れた顔をして歩いていたので声をかけられました。

我に返る瞬間がなかったらきっと今こうしていなかったでしょう。

気持ちが落ち込んでいると態度にも表れます。

その態度が悪いものを引き寄せてしまうこともあります。


うつ病・睡眠障害を治したい。病院だけでなくいろいろな人のカウンセリングも受けました。

カウンセリングを受けていく中である一つの考えに気づきました。

それは、なんでもできるスーパーマンみたいな姿を理想としているということです。

高すぎる理想と、そうなっていない現状とのギャップが苦しみを生み出している。

頭では理解できました。

自己啓発本も何冊も読みました。

書いてあることをやってみました。でも、上手くいきませんでした。

どう行動したらいいのか分からないままでした。

やっぱりこのままだと思う日々が続いていきました。


そんな中、一人のカウンセラーとの出会いがありました。

後にカウンセリングの師匠となる方との出会いです。

そしてその出会いは、マインドフルネス瞑想との出会いに繋がります。

師匠は私の本当の問題に気づいてくれました。


それは、頭では理解をしているけれども理屈をつけて行動を止めているということです。

ある日のカウンセリングでのことです。

「林さんには瞑想があっているかもしれませんね。」と提案をしてくれました。


「瞑想」


その一言に理屈ではないものを感じました。

試してみようと思いやってみました。


そして、衝撃を受けました。

初めてですので10分も座っていません。

それでも、頭がスッキリとし体も軽くなりました。


自然と眠くなり、そのまま横になって目を閉じるといつの間にか眠りについていました。

次の日の朝、目覚まし時計代わりにしていた携帯のアラームが鳴る前に目が覚めました。

その時に電気がつけっぱなしであることに気づきました。

その日の目覚めは生まれてから一度も味わったことがないくらい爽快なものでした。


瞑想はとてもいいものだと思いました。

続けていこうと心に決めました。

マインドフルネス瞑想を始めていきました。


やり始めていくうちにこんな考えができるようになっていきました。

「今の自分でもよくやっている。」

「今も自分でも認めていい。」

この考えができるようになっていくと背中を丸めて下を向いて歩くことが少なくなっていきました。


自然な笑顔ができるようになっていきました。

幸せになるために必要なたった一つのこと、それは「笑顔」です。

素直で自然な笑顔はそれだけで幸せな気持ちになれます。

しかも、自分だけでなく周りの人も笑顔になり幸せを感じられます。


マインドフルネス瞑想を続けていったおかげでこんな良いことがありました。

会社員として働いていた時、一緒に働いていたパート社員の方から

「そんなにいい笑顔ができるんですね、ほっとしました。」

と言われました。

パート社員の方はこう教えてくれました。

「いつも疲れた顔していたのは、私のせい。」

「私が仕事ができないせいで負担をかけているといつも思っていました。」


辛いという態度は自分だけでなく周りの人にも悪い影響を与えることに気づきました。

一方で、自分が笑顔になると相手も笑顔になれることにも気づきました。

笑顔でいると人間関係も良くなり、みんなで幸せを感じることができます。

幸せをシェアできます。


笑顔でいられるには。

どうすれば心地いいのか、どんなことが嫌なのか、自分の感じ方を知ることです。

そして、ネガティブなことを感じても否定しないことです。


いつも辛いと感じているのは、自分を否定して責めているからです。

マインドフルネス瞑想を続けていくと、自分に、周りの人に優しくなれます。

優しくなれると、笑顔でいることが増えます。

笑顔でいられると幸せになれます。


マインドフルネスは、「幸せになるための、一生使える道具です。


レッスンを受けるとこうなります。

◆自己否定をしなくなります。

◆自分の感じ方がわかるので、心地よくなるには何をすればいいのかわかります。

◆幸せを感じられるようになります。

◆人間関係が良好になります。

◆4週間続けることで自信がつきます。

◆ネガティブな感情でも受け止められます。

◆マインドフルネスの基本がわかり、継続していくコツがわかります。

◆自己否定人生が劇的に改善します、変われます、幸せになれます。


募集開始までしばらくお待ちください。

0コメント

  • 1000 / 1000